ダイエットに成功する、ぽよじょ。

ダイエットに成功したことのない35歳女、ぽよじょ。スリムぽよじょになるべく、いろいろなダイエットを試し、結果的に痩せる予定。

置き換えダイエットを選んだ、ぽよじょ的理由。

ぽよじょです。

食事コントロールのために、置き換えダイエットを始めたとご報告しました。

 

今回は、なんで食事コントロールのために、置き換えダイエットを選んだかというお話をします。

なぜかと言えば「食生活の改善を無理なくはじめたいから」です。

 

食事コントロールの方法は本当に色々あって、どれも効果があると思うんです。

例えば、糖質制限、炭水化物抜き、グルテンフリー、レコーディングダイエット、などなどなど。ちなみに、ぽよじょは炭水化物抜きとレコーディングダイエットは経験したことがあります。確かに効果があって、その時も6㎏くらいは減らせました。

そのうえで、あえて置き換えダイエットを選んでいるので、その理由をお話しします。

 

ぽよじょは今回、152cm 体重69㎏ 体脂肪40% という身体でダイエットをスタートしています。ここまでになるには、食事を相当アレしたということになります。量なり、カロリーなり、だいぶ無茶しているはず。

 

食べすぎが続くと胃が大きくなったような気がするし、ハイカロリーなものは、おおかた脂分が多く、胃もたれしがちです。いや…実際に胃が大きくなっているかは分かりませんが、胃の許容量を超えて食べる癖がついていると思うんです。つまり、胃に重たく負担がかかっている状態が慢性化します。

 

ここまでの状態になると、通常食の量を減らすのは、かなりのストレス。炭水化物抜きについても、抜いた炭水化物を野菜や肉で穴埋めしたくなります。そうすると、自分の胃に対する適正量で満足できるようになるには時間がかかります。カロリーにもかなり気を使いますよね。

 

ぽよじょの場合、普段の食事内容を一部ダイエット用にカスタマイズする方法を選ぶと、ひたすら忍耐力勝負になる気がして…すぐにめげそうだぽよ。

 

レコーディングダイエットは、カロリー計算や食べたものを記録すること自体、とっても良いと思います。ただ、ぽよじょには合わないと思いました。食べたものを書き出すって行動が、意識的に縛られてる感がとても強くて、ちゃんとしなくちゃ!っていう強迫感があるというか…。ぽよじょは意思が弱いぽよから…。

 

その点、置き換えダイエットなら大幅減量のスタートにいいんじゃないかなと思っています。ぽよじょが思うメリットはこんな感じです。

 

・手軽に食事の量を減らすことができる

・手軽に摂取カロリーを減らすことができる

・液体なので重たく感じにくい(ドリンクタイプの場合)

・栄養バランスを考えられているので、栄養面の不安が少ない

・食事の物足りなさを感じづらいテイストに作られている

・ダイエットを頑張ってる感が生まれやすい

 

こんな感じで、超便利だぽよ。

そもそも自分でコントロールできなくて体脂肪40%なってるんだから、初めのうちは、潔くお任せしちゃおう!ということです。

 

ただ、大幅減量を目指す場合、これだけに頼っていてはいつまでも成功しないと思ってるぽよ。

今日は長くなってきたから、その理由はまた今度書くことにするぽよ。

 

 ちなみに、もうすぐマイクロダイエットで置き換えを始めて1週間になるけど、順調だぽよ!また報告します。

は~、スリムぽよじょが近づいてくるぽよ~。