ダイエットに成功する、ぽよじょ。

ダイエットに成功したことのない35歳女、ぽよじょ。スリムぽよじょになるべく、いろいろなダイエットを試し、結果的に痩せる予定。

ダイエットでファスティングなんてストイックすぎる。

と、思っていた、ぽよじょです。

そんなぽよじょが、2ヶ月ブログをサボっていた間に、ダイエットのために始めたことのひとつが、ファスティング

 

ファスティングをはじめて体験したのは、ちょうど2年くらい前です。

その時も痩せたいなと思って、体質を変えた方がいいのかな?と思って漢方薬局さんに行ってみたことがきっかけでした。

その時の漢方薬局さんが、ファスティングを勧めているお店だったから。

あえてお店と書きますが。

 

その時の先生のお話しの内容は「痩せるための漢方」ってのは無くて、漢方は体質を改善するもの。中医学の考え方は気・血・水。その体質傾向をみて、外的要因によって偏ってる部分を漢方で補ってバランスを取っていく。これが体質を改善するってことになって結果的に痩せる。

…のようなことを仰っていて。

バランスを欠いた結果として太ったわけだから、バランスをとって良い状態に近づけましょう。痩せ薬ってのはありませんってことでした。

(市販の漢方薬が効かないと言っている訳ではありませんので!)

だから、大幅減量が必要な場合、そのために必要なのはやっぱり食事のコントロール。漢方が、それをしやすい状態にサポートするよ、的な。

 

体が吸収しやすい状態にするためにも、ファスティングはいい…っていう話もしてたかな。でもさ漢方薬は基本的に食前に飲む。これは吸収をよくするためって言われているから、わからなくないけど…そのためにファスティングまでしなくってもいいのでは?って思ってしまったけど。

 

もともと漢方自体に興味があったし、中医学の考え方自体もありだと思っている方だし、実はファスティングにも興味はあったんだ。友達がファスティングをよくやっていると話していて、スッキリする!って熱く語っていたから、ちょと興味が。

モデルさんとかがやってる流行り物イメージもあったし、ちょっとストイックさがかっこいい的な雰囲気が嫌だったけど、この出来事がきっかけで、やることを正当化されたような感じもあり。これはいいきっかけかもしれないなぁ〜。なんて思って、ちょっとやってみました。

 

で、実際にやって見たら、その時も結果は確かについてきて、いいじゃん、と思ったぽよ。

とはいえ、ファスティングはやり方とか、いろんなことを自分でちゃんと知ってないとなんか不安だな〜ってのがあって、ちゃんと勉強してみよう、と思って。その漢方薬局でファステイングで使う酵素ドリンクの会社がやってる資格勉強会みたいなのに行って、ファスティングについてお勉強しました。レポートとかも書いて、ちゃんとしました。

そうなんです。ぽよじょ、こんなぽよぽよだけど、実はファスティングカウンセリングしちゃっていい人なんです。

 

それなのに、なんで「ストイックすぎてちょっと…」と思っていたかというと、

あれダメこれダメが、ガチガチのガチだったから。

 

この部分は、考え方とか価値観だから、それはそれで良いのだけれど、自分はそんなストイックな考え方はできないぜ。と思ったぽよ。

おまけに、ファスティング=痩せる って思ってたから、ブームがすぎて、やらなくなれば、すぐに元へ〜なわけで、未だにぽよぽよのぽよじょなんだぽよ〜。

 

でも、今回またダイエットをするにあたって、

ファスティングっていう方法もあるよね…

とおもって、自分でやってみているというわけです。

 

なので、無茶してないし、だいぶ緩いファスティングだと思います。

でも体調いいので、結構いいんじゃないかな。

と思っているところだぽよ〜。