ダイエットに成功する、ぽよじょ。

ダイエットに成功したことのない35歳女、ぽよじょ。スリムぽよじょになるべく、いろいろなダイエットを試し、結果的に痩せる予定。

ダイエット記録がめんどくさい。

ぽよじょです。

ダイエットとなると「成果を記録しましょう」ということになる。

これが、けっこうめんどうくさい。

 

エステに行っても、ダイエット食品でも、ダイエット運動本でも。ダイエットと名のつく大抵のものには、これを要求される。

成果が目に見えると満足感があるし、モチベーション上がっていいよ♡ということなのでしょう。

 

はい、わかります。いや、わかります。でもちょっとまって。

忘れないでいただきたい。私は、ぽよじょなんです。

そう。めん・ど・く・さい。

 

だって…体重計ったら、それをノートとかに書いていかなきゃいけないんだぽよ?

計った後に時間たったら、あれ?今日いくつだったっけ?てなっちゃうし、それ用の筆記用具的なもろもろを出したりしまったりも、すっごくめんどくさいぽよ。お風呂からあがったらさっさと布団に入って寝たいぽよ。

 

でもね、このブログはじめたからには、近い将来、ぽよじょは痩せることが決まっているんです。

だから、ダイエットにいいよと一般的に言われている「ダイエット記録」も、一応やってみます。

 

ぽよじょが選んだのは、ダイエット記録アプリ。

いまの時代、スマホ使ってるんだから、アプリがあるじゃん。ふと気づいた30代半ば。

体重・体脂肪の推移グラフはアプリにおまかせすることにしました。

しかもこれならぽよじょでもイケるんじゃないか?と思える、超・手抜きアプリ。

 

いざ探してみるとダイエットアプリもいっろいろあって…

食べ物とか運動、気分、生理、プライベート予定の記録が入力できるのは当たり前。

食事の写真とると栄養を分析できるのもある。

 

でも正直…そんなのいらないぽよ。

それって結局、自分磨き的な美意識高い系アプリであって、大幅減量が必要なぽよじょみたいな人間のニーズが満たされていないぽよ。

数字をポチポチ入力するなんてめんどくさすぎるぽよ。

毎日それができるひとなら、そもそもダイエットの必要が無い可能性が高いぽよ。

全部の機能を使う必要がなくても、なんとなく性に合わないとストレスになるぽよ。

 

そう、できることなら、数字の入力すら省きたい。

ぽちぽち入力しないで、グラフで見られて、必要最低限だけのアプリがいい。

 

で、奇跡的に出会い、使い始めたのが「PopWeight」というアプリでした。

PopWeight - 体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ

PopWeight - 体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ

  • Metaps Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

数字の入力が必要なくて、グラフを直接タップして体重体脂肪の推移グラフを作っていくの。

ちなみに今こんな感じですすんでます。

 

ぽよじょの体重体脂肪記録グラフ

ぽよじょの体重体脂肪記録

 

ダイエット記録、三日で終わらないように気を付けるぽよ。